朝から暑いぜ!(猛虎快進撃)

おはようございます、柊木野(ひらぎの)です。

今日は、朝から暑いです!

気象的な暑さもありますが、何てたって、昨夜は…

阪神が勝ちました!

わーっ!ドンドンドンドン!!

貯金15ですよ?

もう、ぶっちぎりですよ!

今日のウォーキングではコンビニへは立ち寄ってはいないけれど、デイリースポーツの『デイリー』の横棒が虎トラ尻尾になってますよーっ!

 



 

でも、阪神に追随する巨人。怪しいですねえ…

「3.5差もあるじゃん」と思うなかれ。何と、今年の巨人!

昨年よりも、成績が良いそうなのです。

 

新型コロナウィルスに感染して、序盤戦では主力の丸やらウィラーやらを欠いた状態で、ですよ。

岡本や坂本も、まだ本調子ではなさそうなのに、悠々と『貯金8』という位置は、やっぱり強いんだなあ…と感じますねえ。

 



 

さあ、そこで!

今日から東京ドーム、巨人対阪神の3連戦、直接対決です。

先発予定、巨人・畠、乗り込む阪神・青柳とのことです。

青柳投手は、12日のナイトゲーム登板予定でしたが、雨天中止。

(さすがは『雨柳さん』の異名を持つだけあります。)

今日のスライド登板となりました。

 

今週末も、ルーキーに期待しましょうね。

4番・佐藤輝明君に8番・中野拓夢君、それに気になるロハス・Jr!

このカード、アルカンタラ投手の登板もあるのだとか?

どうなるかしら?楽しみですねえ。

 

 

おっと、今日はプロ野球の話題になってしまいました。

何か、他にも面白いことを見つけなくてはねえ。

疲れやすい…

はあ…

今日は、散々でした。

お天気のせいにしてはいけませんが、よくわからない体調です。

いつも頭に流れてくる曲も、今日は朝から思いつきません。

サイトを見れば、いくらでも浮かぶのですが。

TOWER RECORDS ONLINE

 

午前中はずーっと、グダーッとしていたのですが。

「流石にこのままではいかん!」

と、気持ちを奮い立たせて、午後から少しだけ歩きに行って来ました。

どんより空で、気持ちも重かったです…

こんな時でも、米津玄師さんのアッパーな曲たちを聴いていると、知らずに足が進むものです。

すごいですね、音楽のちからって。

 

今日は、ダメダメな日。

こういう時もあるよね、すみません。

 

 

小雨の中で

どうも、柊木野(ひらぎの)マミです。

さあ、今日の一曲は!

米津玄師さんのアルバム、『BOOTLEG』から。

♪春雷

TOWER RECORDS ONLINE

 

この曲、ウォーキングの時にイヤフォンで聴きながら、いつも歩いています。

今日は小雨の中を歩きながら聴いていたので、なかなかサマになっていたような気がします。

米津さんは大好きで、耳寂しくなるとすぐに聴きたくなります。

特に好きなのは、シングル『Lemon』の3曲目に収録されている、

♪Paper Flower

うーむ。うまく言えないけれど、私の中では中毒性のある一曲です。いわゆるヘビロテ。

今までの米津さんの曲の中では、一番好きかなあ?

サブスクで、何たらMUSIC…やらいろいろとあるので、お試しでぜひ聴いてみてくださいね。

 

そうです、そうなのです!

最近、特に午前中を選んで、近所を20〜30分かけて歩いているのです。

今日は、小雨が振っていたこともあり、ほぼ人とすれ違わずにすみました。

あれが嫌なんですよねえ、すれ違う瞬間って。

歩く時は、型の古いウォークマンを着けているのですが、それで知らんぷりしているつもりです。

 

このウォークマン、どう言ったらいいのかなあ?今のワイヤレスイヤフォン方式ではないので、この上にマスクをかけようとすると、ますます怪しくなります。

そのうち、ウォーキングする際は「マスクはするものなの?」と言う疑問が湧いてきたり。

先週はとても暑かったので、マスクを着けてのウォーキングはとてもキツかったのです。

連れは「外で歩く時は、マスクしないでいい」と言うのですが、私は何だか気が引けます。

答えなんてないのでしょうけれど、昨日から喉の調子が良くない私は「着けるに該当する状態」なのかもしれませんねえ。

 

 

今日は、受診日

今日は受診日、12時前に帰って来ました。

受診の日は、朝から気を張りながら起きています。

だからでしょうか?お昼のカレーライスを食べると、ガツーンと眠気が襲いました。

午後イチはただでさえ眠たいのに、拍車をかけてしまったようです。

 

「ちょっとだけ、ちょっとだけ…」と、

チョビっとだけ眠るつもりが、気がついたら15時過ぎていて、びっくり!

「ヤバい!ご飯をセットしておかなくては…」

さあ、晩ご飯は何にしようかなあ?と考えていたら、連れが…

「お惣菜のローストビーフを買ってあるよ」

と言われ、すっかり忘れていたことに気がつきました。

そうか、ローストビーフ丼にするんだったわ。

ヤバい、ヤバい!

(私は、お魚の方が好きなのだけれどなあ…)

 

そんなこんなで、1日が過ぎました。

あ、連れが「上の階の住人が、毎日ドスドス音を出して相当うるさいから、不動産屋へ電話した」と話していたなあ。

電話で注意してくれるらしいけれど、治るかなあ?

 

安心のNTTグループ『OCNforドコモ光』

 

あ、ひとつだけ。

今日は、気になる点がひとつありました。

病院で会計を待っている時、咳が止まらなくなって困りました。

このご時世、咳なんかしたら、白い目で見られるわ…!

何とか収めようとしたけれど、止めようと意識するともっと酷くなってきて、大変でした。

 

お風呂上がりに歯磨きをするのですけど、仕上げの喉うがいの時。

終わってから吐き出すと、

あ、赤い…!

薄い血の色をしていたので、びっくりしました。

いやあ、ほんの少しならいつもあるので大丈夫なのだけれど、流石に今日のような状態は初めてだったので、一瞬「吐血かあ?」と、ビビってしまいました。

おそらくは、激しく咳をしたり、我慢したことでの炎症だろうなあ、と推察しています。

明日は、飴ちゃんを舐めながら、大人しくしていようと思います。

しばらくは静観、静観。

 

 

GW明け、一発目

いやいや、まいった…

お久しぶりです、柊木野(ヒラギノ)です。

 

今日は、朝イチに聴いたこの曲から。

桑江知子さんのヒット曲です。

♪私のハートはストップモーション

 

『 NO MUSIC, NO LIFE. 』 タワーレコードの公式通販

 

歌詞に『春先によくある…』とあるので「引越し中なのかもしれないなあ」と、いつも思いながら聴いています。

調べると、1979年1月25日発売、桑江知子さんのデビュー・シングルなのだそうです。

1979年かあ、すごいなあ…ちなみに、『POLA化粧品』のCMタイアップ曲だったとか。

いい曲なので、ぜひ聴いてみてくださいね。

 



 

さて、なぜ記事更新が今日になってしまったのか?

弁明したいと思います。

 

こどもの日の次の日、6日に書こうと思ったら、iMacちゃんがいきなりOSアップロード・インストールを始めてしまいました。

OSだから、めっちゃ時間がかかるのですよ。

「もういいや、ほっとけ!」

と思い、放置しておいたせいで、更新を忘れてしまいました。

こういうことは、深夜にしておくれよーっ!iMacちゃん…

もしかしたら、カルフォルニア時間なのか!?

 

7日の午前中は、「さあそろそろ書こうか!」と思っていたら、連れが仕事から帰って来てしまいました。早退かあ…朝から調子が良くなかったみたいだから、仕方ないのですが。

なんだかんだで、更新する機会をなくしてしまいました。

 

8日、今日こそ!と思って挑んだのですが…これは、私が悪いのですよ。

ワイヤレスキーボードの充電が切れました。

完全0%になりました。これでは、書くどころではありません。

書けません…

Lightningケーブルを繋いで、また放置プレイです。

 

昨日は日曜日、休養日だったのであえて止めにして、

「明日は頑張ろう!」と必死に内容を考えて、今日に至るのです。

 

長々とすみません…ここ3〜4日はこんな感じでした。

え?

肝心のGW中ですか?

うーむ。こんなご時世ですからねえ、特には何もしていませんでした。

強いて言うならば、GW期間はよく歩いたかな?

 

そうそう、ねこカフェへ行きました。猫まみれになって来ました。

その時の画像をアップしようと思っていたのですが、あまりよく撮れていなかったので、やめておきます。

フワフワの猫さまたちがいーっぱい居たのですが、「結構、癖っ毛の子たちが多いのだなあ」というのが率直な感想です。

 

今日は、弁明の内容ばかりになってしまいました。

許してください、許してください…

 

 

そうだ!

今年のGWは、TVで野球観戦ばかりしていました。

阪神タイガース、昨日の試合も勝ちました。絶好調ですね!

今シーズンは、デーゲーム負けなしです。

貯金14です!!

 

あ、明日は受診日です。何とか、頑張りますっ!(なんだ、そりぁ?)

若葉の季節、鯉の季節?

今日から、とうとう5月です。

4月の阪神タイガースの成績は、20勝9敗0分

完璧なスタートダッシュですね、観ていても安心感があります。

昨夜も勝って、2連勝。バンテリンドームではジンクスがあって、あまり勝てないのが気になりますが…

 

さあ、そんな朝の一曲。

うーむ…春らしいものを選ぼうかと思ったのですが、プロ野球の話が出てしまったので、これにします!

4月28日リリース、くるりのアルバム『天才の愛』から。

♪野球

TOWER RECORDS ONLINE

 

もーう、これはぜひとも聴いていただきたいです。

名曲(!?)ですよーっ!

プロ野球に詳しい方は、存分に楽しめる歌詞です。知らなくても、楽しい曲風に仕上がっていますね。

 

あ、くるりの曲は『琥珀色の街、上海蟹の朝』以来、2回目の登場です。

くるりは京都出身のバンドですが、ヴォーカル&ギター&作詞・作曲の岸田繁さんは、確か広島カープファンだったはずです。(『カープ愛』溢れてますねえ。前田智徳氏が出てくるとは!岸田さんらしいです。)

広島カープは現在4位、4月は13勝15敗2分でした。首位阪神とは6.5ゲーム差です。

私、カープも好きなんだよなあ、困るなあ…(悩)

5月5日には、マツダスタジアムで広島対巨人戦が組まれています。

『鯉の季節』に目指せ!3連勝!!

頑張って欲しいです!

 



 

おっと、偶然。昨夜からのカードは、阪神タイガース対広島カープ。

今日の先発予定は、阪神・伊藤将司投手と広島・高橋昴也投手です。

午後からのお天気が気になりますねえ…甲子園球場は大丈夫かしら?

 

あ、今日は何を書こうとしていたんだっけ?

5月入ったから、とにかく「このブログ、まだ続きますよーっ!」と言う告知かな。

油断したら、野球の話ばかりになってしまう…相変わらずです。